桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

野球嫌いだった私が、プロ野球観戦に行った話

子どもの頃から、野球が嫌いだった。 野球のテレビ中継が延長して観たい番組の録画に失敗するというありがちな恨みはもちろん、野球好きな人たちの「野球のルールくらい知ってて当たり前でしょ?」と言わんばかりの、いかにも自分たちがメジャーな存在だと信…

オーガニックコスメに興味を持った話。

こんな本を読みました。 クレンジングをやめたら肌がきれいになった 作者: 北島寿 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ツイッターか何かで見かけて、気になったので購入。 タイトルそのままですが、…

本屋で旅行を予約する

(<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1835181">JOYWORK</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真) 私は本屋さんが好きだ。本に囲まれた、その空間が好きでたまらない。本の匂いに包まれながら、整然と本が並んだ中を歩くことも好き。外出すれば必ず本屋に寄るし、買う買わないに関わらず本屋を隅々まで巡って本を見…

海の底と黒髪の乙女とメジャースプーン。

本は基本的に作家買いするタイプです。好きな作家さんの新作が出たら買っちゃう。お財布事情はおいといて。 それくらい好きな作家さんを、今回は3名ほど挙げてみます(敬称略)。 〇有川ひろ(有川浩) 有川さんのお名前はラノベにハマっていた中高生の頃に…

平成という名の人生。

今日で平成が終わる。私にとって平成とは人生そのものといっても過言ではない。 平成初頭に生まれ、約30年間平成という時代とともに生きてきた。 初めての元号またぎだけれど、特に何をするというわけもなく、家でのんびりと過ごしている。 私が生まれた頃は…

おしゃれは好きですか?「だから私はメイクする」

先月読んだ本の中の一冊に、劇団雌猫さんの「だから私はメイクする」がありまして。 だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査 作者: 劇団雌猫 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2018/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アラサー世代を中…

読書記録【2019.1】

1月は実は2冊しか読めてません。いろいろあって読書できなかったり、長編をゆっくり読んでいた影響もあったりしたからなのですが。 まぁ言い訳はさておき。 ○ルビンの壺が割れた/宿野かほる ルビンの壺が割れた 作者: 宿野かほる 出版社/メーカー: 新潮社 発…

今年の抱負【2019】

年が明けたので、今年の抱負なんかを考えてみた。 1.本を50冊以上読む 2.ミュージカルを観に行く 3.100万円貯金する 4.好きな人・推しに積極的に会いに行く 5.運動を習慣化する 昨年30冊読了を目標にしていて、それは達成できたので今度は冊数を増やしてみま…

読書記録【2018.12】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さっそくですが読了本のご紹介です。12月は5冊でした。 〇家族シアター/辻村深月 家族シアター (講談社文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/04/13 メディア: 文庫 こ…