桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

オーガニックコスメに興味を持った話。

こんな本を読みました。

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

 

ツイッターか何かで見かけて、気になったので購入。

 

タイトルそのままですが、石けんで落ちるメイクを勧めてくれている本です。

メイクそのものはもちろんのこと、クレンジングでもかなり肌に負担がかかるそう。なので、石けんで落ちるオーガニックコスメを使って、クレンジングをやめるだけで肌が回復してきれいになるとのこと。

著者の北島さんが開発に携わっている「MiMC」というコスメブランドのほか、様々なオーガニックコスメが紹介されています。

 

個人的に、最近スキンケアとかメイクとかにちょっと迷いが生じてるところがあって。

スキンケアを頑張ってもある程度までしかきれいにならないし、コスメもどんなものを使うのがいいのか、雑誌とかネットとかでいろいろ情報を集めすぎてわからなくなってた部分があった。何を選んだらより良くなるのかがわからなかった。

オーガニックコスメは今まであんまり自分の選択肢には入ってこなかったけれど、この本を読んでみて初めてオーガニックコスメに興味を持った。すぐに全部、というわけにはいかないけど、徐々に石けんで落とせるメイクに変えていきたいなーと思う。

でもたまにキラキラのアイシャドウとか話題のファンデーションとかを試したくなるときもあるだろうから、そこは臨機応変に。自分の調子とか気分に合わせて、メイクを楽しめるのが一番いい。

特に休日メイクの、ファンデーションはあんまり使いたくないけど肌はきれいに見せたい、というジレンマの最適解を見つけた気がして嬉しい。