桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本を振り返る。

お久しぶりです。気付いたらいつの間にか大晦日になってた。今日で2017年終わりとか早すぎない? 全然実感わかないけど、今年読んだ本の振り返りをしてみたいと思います。 と言っても、今年は人生初の転職をして、前職とは比べ物にならないくらい日々忙しく…

広島への旅。―坂本真綾 Open Air Museum 2017―

「第34回世界遺産劇場-嚴島神社-平清盛生誕九百年 前年祭―坂本真綾 Open Air Museum 2017」 行って来ました。 世界遺産劇場 北関東からはるばる広島へ、一泊二日の弾丸旅行。 ライブの感想やら、ちょっとだけできた広島・宮島観光の話やらを書いていきます…

新生活。

新しい生活がはじまって3週間。ようやく生活のテンポが掴めてきました。 職場も、住む場所も、人間関係も全部一気に変わって。正直この3週間はとても辛かった。一人暮らしになったから全部自分でやらなくちゃいけないし、仕事では慣れないことばかりで不甲…

気持ちのすれ違いから、考えたこと。

「あなたのためを思って」とか、「心配してるから」とか、そういう言葉を枕詞にすれば何言ってもいいっていうわけじゃないよね。そういった言葉を笠に着て、無遠慮な言葉を投げるのは違うと思う。 黙って見守ってて欲しい時とか、空気読んで何も言わないで欲…

最近読んだ本の話。

最近はわりといいペースで本が読めています。今月に入ってから短いものも含めて4冊ほど。この調子で今年もいろんな本に触れていきたいなぁと思います。 その中から良かった本を何冊かご紹介。 ・桜風堂ものがたり/著:村山早紀 書店員が主人公の、奇跡と再…