桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

読了本【2018.10】

10月はわりとさくさく読めた。読書習慣が復活してきてる感がある。

 

山内マリコ『かわいい結婚』

かわいい結婚 (講談社文庫)

かわいい結婚 (講談社文庫)

 

これほんと婚活女子・結婚したい女子には痛いくらい響くんじゃないかな。結婚とか女として生きるとかそう簡単じゃないよなって思わされる。けどその一方で、結婚って・女ってやっぱりいいよな、って前向きにもさせてくれる。

 

◯印南敦史『遅読家のための読書術』、西岡壱誠『東大読書』

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣
 
「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

この2冊は別記事で紹介したので割愛。

xusanyanx.hatenablog.com

 

 

角田光代対岸の彼女

対岸の彼女 (文春文庫)

対岸の彼女 (文春文庫)

 

女同士って難しいよね。日々痛感してる。友人との距離感に悩む女子に読んで欲しい。

 

原田マハ『本日は、お日柄もよく』

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

魅力的なスピーチができる人って憧れる。この本で初めてスピーチライターという仕事を知った。ニュースで首相演説とか見ると、「このスピーチ原稿もライターさんが魂込めて書いたんだろうな」なんて思うようになった。

 

◯三宅隆太『スクリプトドクターの脚本教室・初級篇』

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

 

小説が書きたくて買った本。面白い脚本の大まかな流れのセオリーとか、物語の骨子の組み立て方とか、こういうことはやっちゃダメとか、いろいろ参考になった。中級篇以上もあるようなので、おいおい読みたい。

 

◯柚木麻子『ランチのアッコちゃん』

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

 

あぁーいいなぁランチの交換。私の地味弁で良ければ誰か交換しませんか?笑

ていうか誰かにお弁当作って欲しい。一人暮らししてると、たまにでいいから他人の作った料理(家庭料理なら尚良し)が食べたくなる。続編も読みたい。

 

10月はこんな感じでした。読みたい本ばかり増えていく今日この頃。