桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

お出かけ記録【10月】

11月ももう10日だけど、10月のお出かけを振り返ってみる。

 

  • 10/20  東京ぶらり散歩

思いつきで都内をぶらっとしてきました。

まずは新大久保へ。話題のチーズハットグがお目当て。

f:id:xusanyanx:20181110094503j:image

朝9時半くらいだったのに既に行列が出来ててびっくりした。15分くらい並んだかな。

私は衣がジャガイモでできているものをチョイス。初めてなのでソースはおすすめ通り全種がけで。食べてみると衣はサクサクでチーズとの相性も良くて、若干食べにくかったけど美味しかった!人気なのもうなずける。

 

そのままいろんなお店の軒先を眺めつつぷらっと歩くうちに新宿駅へ。

そこから電車に乗って、ダメ元でモンブラン専門店「Mont Blanc STYLE」に行ってみる。けどやっぱり整理券配布終了してた。次こそは…!

f:id:xusanyanx:20181110094506j:image

 

次は表参道方面に行き、表参道ヒルズでウィンドウショッピングしたり、通りを歩いてみたり。

途中、「チャバティ」でウバ茶ソフトクリームを食べて休憩。その近くに「文房具カフェ」があって心惹かれたけど、今回は見送ってまた次回。そのまま歩いて(たまにポケモンGOをやるために立ち止まりつつ)渋谷駅方面へ。

お昼ご飯は渋谷ヒカリエ内の「FLOWERS Common」にて。オサレなワンプレート料理にテンションが上がる田舎者たち。私はアボガド・ネギトロボウルを食す。野菜がボリューミーだった。
f:id:xusanyanx:20181110094535j:image

 

渋谷駅から電車に乗って銀座方面に向かう。「GINZA SIX」の蔦屋書店がアーティスティックで惚れ惚れした。外国人観光客向けな感じで、日本のアートとか伝統芸能の本が多めな印象。素敵。

地下のお菓子売り場で散々迷ってお土産を購入し、秋葉原方面へ。

秋葉原駅から出たところで雨が降り出し、次第に傘なしでは厳しいくらいの土砂降りに。もうちょっとゆっくりしたかったけど、本当に雨がひどいのでこの日はこれにて終了。

夕飯はゴーゴーカレーでした。地元にないから食べてみたかったんだよね…!美味しかった。久しぶりにたくさん歩いた日でした。都内をこんなに歩いて巡ることが今まであんまりなかったから楽しかった!またやりたいぶらり散歩。

 

お休みを頂いたので、ひたち海浜公園のコキアを見に行きました。

その前に那珂湊にてお昼ご飯。お寿司を食べたんだけど、さすが市場なだけあっていろんな種類のネタがあるし、それぞれの切り身が大きい。一口で食べるの大変。普段回転寿司じゃ食べられないようなネタを狙って食べました。満足。
f:id:xusanyanx:20181110094513j:image

蟹の甲羅蒸し、美味しそうな見た目につられて食べる。蟹味噌ちゃんと食べたの実は初かもしれない。生臭いとか全然なくて食べやすかった。

 

ひたち海浜公園は、一応平日だというのにそこそこ混んでた。まぁみんながみんな同じ日が休みなわけじゃないもんな。道路が渋滞するほどではなかったから良かった。

 

f:id:xusanyanx:20181110111315j:image

f:id:xusanyanx:20181110094524j:image
f:id:xusanyanx:20181110094528j:image
f:id:xusanyanx:20181110094459j:image

 

コキアはちょうど見頃で、一面の真っ赤な絨毯を堪能できました。コスモスもいっぱいに咲いてて本当にきれい。天気も良かったし、素晴らしいコキア日和でした。来れて良かった。

 

*****

 

最近車を買い替えたので、その車でちょっと遠出をしたいと目論んでいます。どこに行こうかはまだ考え中。そうやって考えてる時間が楽しかったりもします。