桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

大好きな坂本真綾さんについて語る。

私が一番大好きなアーティスト、坂本真綾さん。

今年でファンになって10年という節目でもあるので、真綾さんの好きポイントについてつらつらと書いていきます。

 

◯ファンになったきっかけ

高3の秋、部活を引退して放課後に暇な時間が出来た頃、YouTubeとかでいろんなアーティストの歌を聴くことにハマっていて。当時好きだったブロガーさんがたまたま真綾さん好きで、「どんな感じの歌なのかな」って何気なく検索してみたのがきっかけ。

で、最初に聴いた『トライアングラー』に心を奪われ、「この人の歌をもっと聴きたい!」欲に火がつき、どんどん好きになっていったという感じ。あの頃は毎日トライアングラー聴いてたな。

トライアングラー

トライアングラー

 

 

◯好きなポイント

①歌声

これ本当に好き。透明感があって伸びやかで、高音も安定してて。綺麗な声で聴きやすい。声優として活躍しているだけあって、歌声での感情表現が豊かなところも素敵。

 

②曲・歌詞

自ら作詞することも多い真綾さん。特に初期の頃の作品で、20歳前後の「自分探し」の真っ只中の気持ちを綴った歌詞には共感することもしばしば。

最近はいろんな作曲家さんとも組んで様々な表情の曲を歌っていて、音楽の幅の広さが素敵。ここのところはFGOの印象が強い人が多いのかも。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

 

 

③文章

これまでに何冊がエッセイ本を出ていますが、これがまた大好きで。ユーモアがありつつ自分の考えもしっかり表現していて、真綾さんのブレない芯の部分が感じられて良き。ああいう文章を書ける人になりたい。

ヨーロッパ一人旅の記録を綴った『from everywhere.』もさることながら、雑誌で連載してたエッセイをまとめた『満腹論』も大好き。

満腹論

満腹論

 
from everywhere. (星海社文庫)

from everywhere. (星海社文庫)

 

 

④人柄

ラジオでの話や、ライブDVDのドキュメンタリーでの様子から、嫌味がなくて自然体な姿が垣間見えて。あんな感じのお姉さんになりたいなと思っている今日この頃。ドキュメンタリーに出てる時の服装もお洒落だしね。真似したい。

 

以上長々と語ってきました。なんか語彙力が残念過ぎて好きな気持ちを表現し切れてない悲しみ。けど興味のある方は是非!真綾ワールドへ!

今度FCイベントがあるので、それを楽しみにお仕事頑張りまーす。