桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

8月に読んだ本のこと。

8月はわりといいペースで本が読めたので、読んだ本をざっくりご紹介。

 

サラバ!下/西加奈子

サラバ! 下 (小学館文庫)

サラバ! 下 (小学館文庫)

 

 7月中旬から上巻を読み始めて、途中別の本を差し挟みつつも中巻、下巻と読了。

下巻のラストスパートの怒涛のような畳み掛け方がすごかった。

宗教とか人種とか国境とか成功とか、全部を巻き込みながら進んでいく主人公・歩の半生は壮絶。

 

〇筋トレが最強のソリューションである/Testosterone

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

筋トレしたいなーという思いがここのところ増してきていたのですが、実際に行動に移せないまま月日が経過。自分を鼓舞するために手に取ったのが、実は前から気になっていたこの本。

目論見通り、最高に鼓舞してくれました。 これ読んだ後YouTubeで筋トレ動画探して実際にやってみちゃったくらいには鼓舞された。筋肉は裏切らない。その後もぼちぼちと筋トレは続けてます。ムキムキにはならなくていいから、せめて最低限の筋肉やら体力やらは身につけたい。

 

かがみの孤城/辻村深月

かがみの孤城

かがみの孤城

 

 一番最初の、プロローグの時点でもう心を奪われた。けどそんなのは序の口で、全編を通して心を揺さぶられ続けた。読み終わった時には何というかもう物語に圧倒されてしまって、しばらく感想を書く気になれなかったくらい。中学生くらいの頃の友人関係とか繊細さとか、そういうのを全部記憶から引きずり出された感じ。

できることなら、今学校に行けていない子どもたちにも、かがみの孤城のような場所や、喜多嶋先生のような存在がそばにあってほしいと強く思う。

 

〇星をつなぐ手 桜風堂ものがたり/村山早紀

星をつなぐ手 桜風堂ものがたり

星をつなぐ手 桜風堂ものがたり

 

 『桜風堂ものがたり』の続編。一整をはじめとした登場人物たちの、その後の物語。

今作も優しくて温かくて幸せな世界が広がっている感じ。本がもっと好きになった。

 

〇ツバキ文具店/小川糸

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

 

 鎌倉旅行の予定が控えていたので読んでみた。

もうね、好き。この本の中に流れる空気感がほんとに好き。こんな生活がしてみたい。みんなと友だちになりたい。

小川糸さんの作品、初めて読んだけどかなり好きなテイストです。続編の『キラキラ共和国』も含め、ほかの作品も読んでみたい。

 

積読はまだまだたくさん。本を読む習慣が復活してきた今日この頃です。