桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

働くこと。『モモコとうさぎ』

大島真寿美『モモコとうさぎ』読了。

 

モモコとうさぎ

モモコとうさぎ

 

就活に失敗した主人公・モモコが、家出して様々な場所を渡り歩いていくお話。

 

就活に失敗したってそれが全てじゃないし、必要としてくれる人や場所は必ずある、という柔らかなメッセージに包まれた本でした。就活で苦しんでる人にオススメしたい。

かく言う私も就活にものすごく苦戦した人なので、就活やってる時にこの本読んでたらだいぶ救われてたかもしれないなぁ。就活での評価が全てじゃないって、分かってるつもりでも当時はやっぱり苦しかったから。

 

みね婆との暮らしや桃源郷での描写が楽しそうすぎて羨ましい。お金はなくていいからそういう生活がしてみたくなる。かと言って今の職場を簡単に手放す勇気はわかないけど。

私は今は普通に働いてるけど、就活してた時にもっと幅広い可能性を踏まえて考えたら良かったなぁって思う。あの頃は「とにかくちゃんと就職して稼がなきゃ!」って思ってて、ものすごく狭い選択肢の中でしか物事を見れてなかった。「新卒で就職できなかったらその後の就活はもっと厳しくなる」って恐怖を煽られていたし。

けどそんなに慌てなくても、モモコみたいに身一つでいろんな場所に行ってみたりとかしたら、ほんと世界が広がってただろうになって今となっては思う。本当は今からでもそうやって生きてみたいくらいなんだけどね。

 

そんな感じで、働き方とか生き方とか、そういうことに思いを馳せたりした読後なのでした。