桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

読書会に参加してきました。

先日、人生初の読書会なるものに参加してまいりました。

 

きっかけは某SNS

そこでのコミュニティで、『(私の住んでいる県内の)カフェで読書会をする』という会を見つけて。

「これは参加するしかない…!」と勇んでメンバーになったものの、

実際に開催されている読書会自体にはなかなか足を踏み入れることができないまま

早半年。

ようやく、ようやく!参加してきました。

 

その日の参加者は私を含めて6名。

もちろん皆さん初対面の方ばかり。

ですがこれまた良い方ばかりで、初参加の私でも無理なく入っていくことができました。

緊張したけどほんと良かったー。

 

本もいろんなジャンルの本が集まっていました。

それぞれが持ち寄った本を紹介して、各自気になった本を手に取ったり読みふけってみたり…

堅苦しい雰囲気もなく、いい意味でゆるい感じの心地良い時間でした。

 

本の話ができるって幸せ。

私の周りにはなぜか読書好きがほとんどいないため、本の話を普通にできるということがものすごく新鮮でした。

読書会だから本を読んでても良し、好きな作家さんの話をしても良し。なんて素敵。

 

年齢も職業もバラバラだけど、読書が好きだということを通じて知り合えた人たち。

好きなことが繋いでくれる縁って素晴らしい。

 

そんな感じの初読書会でしたー。

楽しかった!

これぞ自分が参加したかった集まりだな、と実感。

これからも継続的に参加していきたいな。

ますます読書熱がヒートアップしたのでした。