桜花雑貨店

本とか音楽とか考えたこととか。

野球嫌いだった私が、プロ野球観戦に行った話

子どもの頃から、野球が嫌いだった。 野球のテレビ中継が延長して観たい番組の録画に失敗するというありがちな恨みはもちろん、野球好きな人たちの「野球のルールくらい知ってて当たり前でしょ?」と言わんばかりの、いかにも自分たちがメジャーな存在だと信…

オーガニックコスメに興味を持った話。

こんな本を読みました。 クレンジングをやめたら肌がきれいになった 作者: 北島寿 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/09/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ツイッターか何かで見かけて、気になったので購入。 タイトルそのままですが、…

本屋で旅行を予約する

(<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1835181">JOYWORK</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真) 私は本屋さんが好きだ。本に囲まれた、その空間が好きでたまらない。本の匂いに包まれながら、整然と本が並んだ中を歩くことも好き。外出すれば必ず本屋に寄るし、買う買わないに関わらず本屋を隅々まで巡って本を見…

海の底と黒髪の乙女とメジャースプーン。

本は基本的に作家買いするタイプです。好きな作家さんの新作が出たら買っちゃう。お財布事情はおいといて。 それくらい好きな作家さんを、今回は3名ほど挙げてみます(敬称略)。 〇有川ひろ(有川浩) 有川さんのお名前はラノベにハマっていた中高生の頃に…

平成という名の人生。

今日で平成が終わる。私にとって平成とは人生そのものといっても過言ではない。 平成初頭に生まれ、約30年間平成という時代とともに生きてきた。 初めての元号またぎだけれど、特に何をするというわけもなく、家でのんびりと過ごしている。 私が生まれた頃は…

おしゃれは好きですか?「だから私はメイクする」

先月読んだ本の中の一冊に、劇団雌猫さんの「だから私はメイクする」がありまして。 だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査 作者: 劇団雌猫 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2018/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アラサー世代を中…

読書記録【2019.1】

1月は実は2冊しか読めてません。いろいろあって読書できなかったり、長編をゆっくり読んでいた影響もあったりしたからなのですが。 まぁ言い訳はさておき。 ○ルビンの壺が割れた/宿野かほる ルビンの壺が割れた 作者: 宿野かほる 出版社/メーカー: 新潮社 発…

今年の抱負【2019】

年が明けたので、今年の抱負なんかを考えてみた。 1.本を50冊以上読む 2.ミュージカルを観に行く 3.100万円貯金する 4.好きな人・推しに積極的に会いに行く 5.運動を習慣化する 昨年30冊読了を目標にしていて、それは達成できたので今度は冊数を増やしてみま…

読書記録【2018.12】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さっそくですが読了本のご紹介です。12月は5冊でした。 〇家族シアター/辻村深月 家族シアター (講談社文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/04/13 メディア: 文庫 こ…

今年買って良かったもの【2018】

なんだかあっという間に大晦日になった気がする12月です。もうあと少しで今年も終わってしまうので、今年買って良かったものを振り返ります。 ●鉄分サプリメント ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 60粒 (60日分) 出版社/メーカー: アサヒグループ食…

読書記録【2018.11】

11月に読んだ本たち。 太陽の塔 (新潮文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/06/01 メディア: 文庫 購入: 74人 クリック: 444回 この商品を含むブログ (731件) を見る 森見登美彦『太陽の塔』読了。久々の再読。森見さんの描く男子大…

お出かけ記録【10月】

11月ももう10日だけど、10月のお出かけを振り返ってみる。 10/20 東京ぶらり散歩 思いつきで都内をぶらっとしてきました。 まずは新大久保へ。話題のチーズハットグがお目当て。 朝9時半くらいだったのに既に行列が出来ててびっくりした。15分くらい並んだか…

本と温泉に癒されたい。

今週のお題「リラックス」 めっきり寒くなってきた今日この頃、皆さまお風邪など引いていませんか。私はわりと元気に過ごしていますが、昨日から口内炎がだんだん痛みを増しています。栄養不足。 あー温泉でも行ってリラックスしたい。癒されたい。一人で温…

読了本【2018.10】

10月はわりとさくさく読めた。読書習慣が復活してきてる感がある。 ◯山内マリコ『かわいい結婚』 かわいい結婚 (講談社文庫) 作者: 山内マリコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 山内マリコ『かわいい…

読書術の本を2冊紹介します。

最近立て続けに読書術の本を読んだのでご紹介。 ①遅読家のための読書術/印南敦史 遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 作者: 印南敦史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフト…

大好きな坂本真綾さんについて語る。

私が一番大好きなアーティスト、坂本真綾さん。 今年でファンになって10年という節目でもあるので、真綾さんの好きポイントについてつらつらと書いていきます。 ◯ファンになったきっかけ 高3の秋、部活を引退して放課後に暇な時間が出来た頃、YouTubeとかで…

9月に読んだ本のこと。

9月は2冊しか読めてない。遅読にもほどがある。 ◯ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦 ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/01/10 メディア: Kindle版 購入: 3人 クリック: 3回 この商品を含…

私は欲張りだと思う。

私は欲張りだ。 やりたいことがたくさんありすぎる。 知識を沢山身に付けたいし、見た目も年相応に綺麗にしていたいし、お金も稼ぎたいし、好きなものに囲まれていたい。 だから読書をしたいし、図書館にも行きたいし、学びの場に足を運びたい。スキンケアに…

トラベラーズノートを買いました。

来年の手帳として、トラベラーズノートを購入しました。 レギュラーサイズ。色はブラウン。 中身は2019年の月別ダイアリーと日記代わりの方眼ノート、あとジッパーケースをつけました。早くもジッパーケースが活躍しそうな予感。 今まで使ってたEDiTとはサイ…

ひとりごと。

ブログを定期的に書けるようになりたい。 というか、読みやすくて面白い文章を書けるようになりたい。 毎日はなかなか難しいかもしれない。 けど、ちょっとでも書く頻度を増やしていけたら…というのが最近の目標。 このブログは一応読書感想ブログとして始め…

8月に読んだ本のこと。

8月はわりといいペースで本が読めたので、読んだ本をざっくりご紹介。 〇サラバ!下/西加奈子 サラバ! 下 (小学館文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 7月中旬から上巻を読…

働くこと。『モモコとうさぎ』

大島真寿美『モモコとうさぎ』読了。 モモコとうさぎ 作者: 大島真寿美 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 就活に失敗した主人公・モモコが、家出して様々な場所を渡り歩いていくお話。 就活に失敗…

今年読んだ本を振り返る。

お久しぶりです。気付いたらいつの間にか大晦日になってた。今日で2017年終わりとか早すぎない? 全然実感わかないけど、今年読んだ本の振り返りをしてみたいと思います。 と言っても、今年は人生初の転職をして、前職とは比べ物にならないくらい日々忙しく…

広島への旅。―坂本真綾 Open Air Museum 2017―

「第34回世界遺産劇場-嚴島神社-平清盛生誕九百年 前年祭―坂本真綾 Open Air Museum 2017」 行って来ました。 世界遺産劇場 北関東からはるばる広島へ、一泊二日の弾丸旅行。 ライブの感想やら、ちょっとだけできた広島・宮島観光の話やらを書いていきます…

新生活。

新しい生活がはじまって3週間。ようやく生活のテンポが掴めてきました。 職場も、住む場所も、人間関係も全部一気に変わって。正直この3週間はとても辛かった。一人暮らしになったから全部自分でやらなくちゃいけないし、仕事では慣れないことばかりで不甲…

気持ちのすれ違いから、考えたこと。

「あなたのためを思って」とか、「心配してるから」とか、そういう言葉を枕詞にすれば何言ってもいいっていうわけじゃないよね。そういった言葉を笠に着て、無遠慮な言葉を投げるのは違うと思う。 黙って見守ってて欲しい時とか、空気読んで何も言わないで欲…

最近読んだ本の話。

最近はわりといいペースで本が読めています。今月に入ってから短いものも含めて4冊ほど。この調子で今年もいろんな本に触れていきたいなぁと思います。 その中から良かった本を何冊かご紹介。 ・桜風堂ものがたり/著:村山早紀 書店員が主人公の、奇跡と再…

京都旅行記。~聖地巡礼も兼ねて~

先日、京都旅行に行ってまいりました。 森見登美彦さん作品の聖地巡礼も兼ねつつ、紅葉も見つつの一泊二日。 〈1日目〉 京都駅に到着後、まずお昼ご飯を食べるために、ガイドブックで目をつけていた夢二カフェ 五龍閣へ。 バスに乗って清水寺付近まで来たま…

近況。

お久しぶりの更新です。 いろいろ一段落ついたので近況のご報告をば。 公務員試験は残念な結果に終わりました。 一応補欠という形ですが、あまり期待していないので、早速次に進むための準備を始めているところです。 また来年チャレンジするつもり。 試験が…

今年に入ってから読んだ本たち。

今年に入ってから読了した本5冊をご紹介。 夢を「10倍速」で実現する方法 作者: 三木雄信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 元ソフトバンク社長室長として、孫社長を長年見てき…