読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜花雑貨店

読書とか気になったこととか。

新生活。

新しい生活がはじまって3週間。ようやく生活のテンポが掴めてきました。 職場も、住む場所も、人間関係も全部一気に変わって。正直この3週間はとても辛かった。一人暮らしになったから全部自分でやらなくちゃいけないし、仕事では慣れないことばかりで不甲…

気持ちのすれ違いから、考えたこと。

「あなたのためを思って」とか、「心配してるから」とか、そういう言葉を枕詞にすれば何言ってもいいっていうわけじゃないよね。そういった言葉を笠に着て、無遠慮な言葉を投げるのは違うと思う。 黙って見守ってて欲しい時とか、空気読んで何も言わないで欲…

最近読んだ本の話。

最近はわりといいペースで本が読めています。今月に入ってから短いものも含めて4冊ほど。この調子で今年もいろんな本に触れていきたいなぁと思います。 その中から良かった本を何冊かご紹介。 ・桜風堂ものがたり/著:村山早紀 書店員が主人公の、奇跡と再…

京都旅行記。~聖地巡礼も兼ねて~

先日、京都旅行に行ってまいりました。 森見登美彦さん作品の聖地巡礼も兼ねつつ、紅葉も見つつの一泊二日。 〈1日目〉 京都駅に到着後、まずお昼ご飯を食べるために、ガイドブックで目をつけていた夢二カフェ 五龍閣へ。 バスに乗って清水寺付近まで来たま…

近況。

お久しぶりの更新です。 いろいろ一段落ついたので近況のご報告をば。 公務員試験は残念な結果に終わりました。 一応補欠という形ですが、あまり期待していないので、早速次に進むための準備を始めているところです。 また来年チャレンジするつもり。 試験が…

今年に入ってから読んだ本たち。

今年に入ってから読了した本5冊をご紹介。 夢を「10倍速」で実現する方法 作者: 三木雄信 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 元ソフトバンク社長室長として、孫社長を長年見てき…

今年の目標。

2016年になりました。今年もよろしくお願い致します。 今年の目標。 ・本を50冊読む。 ・無駄遣いをしない。 ・読書会などにより積極的に参加する。 ・転職関係の試験を成功させる。 ・自分の意見をしっかりと持った人になる。 ・穏やかだけど芯のある女性を…

読書会その2。

先日、久しぶりに読書会に参加してきました。今回は2回目。 半分以上初対面の方でしたが、今回もいろいろな本を教えていただき嬉しい限りです。 仕事についての刺激的な話も聞けたし。満足満足。 感化されやすい性格の私はもう既に何かやり始めたい気分です…

予備校に通い始めた話。

ずいぶんとお久しぶりです。 いろいろと書きたい気持ちはあったものの、なかなか手を付けられないままあっという間に月日は過ぎ… 気が付けば11月に突入していました。時の流れって恐ろしい。 そんな言い訳はさておき。 実は先月から予備校に通い始めました。…

来年の手帳を買いました。

今年もあと100日弱だそうで。 一年が経つのは本当に早いものですね。 ということで、先日来年の手帳を購入しました。 今回はこちら。 マークス 2016手帳・スケジュール帳【B6変型・EDiT1日1ページ・2016年1月始まり】ブリリアント(ETA)/ブルー 16WDR-ETA03-B…

他人に期待しないこと、求めないこと。

ここ最近、「他人に期待しないこと、求めないこと」って簡単そうで実はすごく難しいことだな、と思っています。 何だかんだ言って他人に期待してしまうことが多い。ああしてほしいとか、こう言ってほしいとか。 それが達成されないと、怒ったり拗ねたりイラ…

読書会に参加してきました。

先日、人生初の読書会なるものに参加してまいりました。 きっかけは某SNS。 そこでのコミュニティで、『(私の住んでいる県内の)カフェで読書会をする』という会を見つけて。 「これは参加するしかない…!」と勇んでメンバーになったものの、 実際に開催さ…

忘れられない輝き。~ジョゼと虎と魚たち

こないだDVD借りて観た映画の話。 観たのはこれ。 --ジョゼと虎と魚たち-- 2003年の映画です。 原作は田辺聖子さん。 【あらすじ】 麻雀荘でアルバイトする大学生の恒夫(妻夫木聡)はある日、 乳母車に乗った少女くみ子(池脇千鶴)に出会う。 くみ子は足が…

今日読んだ本~なりたい自分について考えてみる

こんにちは、うさにゃんです。 現在お盆休み中のため、滅多にない連休を満喫してしっかり休んでいます。 お仕事されている方、本当にお疲れ様です。 働いてる皆さんのおかげで休めるのです。感謝。 さて、せっかくなので今日読んだ本なんかを紹介してみたい…

自己紹介

せっかくなので自己紹介をしてみます。 フォーマットはこちらをお借りしました。ありがとうございます。 free.bonpunote.com ◎うさにゃんってどんなやつ? ・名前の由来 うさぎ+にゃんこ=うさにゃん。 うさぎと猫が好きなのでこの名前にしました。 犬も好…

はじめまして。

はじめまして、うさにゃんと申します。 ここのところ素敵ブログ様に出会うことが多くて、 あんな風に文章書けたらいいなぁ…なんて考えて 勢いで始めてしまったものの、果たして続くかどうかは謎。 「心がきらめく毎日を*」をテーマに、気になったことや心が…